お知らせ | 屋根の雨漏り修理・雨樋工事・外壁工事・板金工事なら西東京市の宮本工業

お知らせ&ブログ

NEWS

<八王子市 南陽台> ベランダ防水工事

年度末を迎える忙しい時期に雨が続き現場作業が全く捗らず気持ちのモヤモヤも晴れない今日この頃。出来ることをコツコツと進めるべく今回はとてもヘビーな案件をご紹介いたします。
少し遠方の方でしたので以外に感じつつ現調に伺いましたが現状を確認すると想像以上の状態でした。

ベランダ床からの雨漏りで天井が朽ちて柱、間柱、ざら板等かなり傷んだ状態でした。この状態をみれば数年に渡るものと容易に判断ができます。
ここで何故わざわざ遠方の当社に依頼をされたのかその経緯をお聞きしたのですが、この雨漏りが8年間6業者が手を掛けたが止まらなかったからでした。最後に施主様が知人から組合を紹介されそこで当社のことを知り問い合わせをしたとの事でした。
初見で今回の雨漏りの原因は人為的ミスであるとはっきりわかりました。ただ、6業者の手による修繕の結果が伴わないので施主様も疑心暗鬼になられておりこちらの提案にも中々納得していただけずに苦労しました。こちらとしても信用して預けていただかなければ作業ができませんのでその点も難しい案件でした。

まず、今回の雨漏れの原因は二か所、「横引きドレン」と「笠木板金」です。どちらも新築時の初期施工が原因でした。
一か所目が「横引きドレン」ですが本来は一本もので外壁外側まで貫通していなければならないものが建物内で継ぎ足してあります。下地の木部に釘で固定してあったのでしょうが雨漏りで下地の木部は無くなり釘だけが空しく残ってしまっています。

もう一か所が笠木板金の立ち上がり部分です。本来なら外壁モルタルの内側で立ち上がっているべき板金が外壁外側で切りっぱなしの状態でコーキングにて納めてありました。せめて板金を少しでも立ち上げていればこうはなっていなかったと思います。

原因がはっきりとしているのに何故ここまでの状態になってしまったのか・・・、それは一番最初に手を掛けた業者の判断ミスです。既存の防水方法が20数年前まで見られた板金を用いた陸屋根(俗称:舟)で排水を板金の「内樋」方式で行う施工方法です。この場合の修繕で用いるべきはウレタン防水が適していますが、FRP防水で作業を行っていました。基本的にFRP防水はベニヤ等の硬質な下地に施工をするもので、板金のように下地が動くものに対しては適しません。防水が割れたり切れてりしてしまうからです。また横引きドレンや笠木板金の確認を怠ったことも迷走の原因に拍車をかけたと思われます。そして以後請け負う業者にしても施主様に全面FRP防水を行ったと言われれば別の問題を探す判断をしてしまいます。

板金笠木の下がり部分をコーキングしてしまったり(上段画像)、漏水個所と疑った横引きドレン部に発泡ウレタンを充満させお茶を濁すような最悪の悪手(画像下段)など誤った作業の積み重ねで原因が迷宮入りとなっていきます。
今回当社が手を掛けるにあたり一番慎重を期したのが施主様のご理解をいただくこと、そして過去の作業を一切忘れて一から作業をやり直させていただくことでした。まずは笠木板金部分の修繕、木下地から交換です。

そして次は本題のベランダ防水。今回もFRP防水を用いますが以前とは異なり防水の下地からしっかりと行います。既存の簀子を撤去し防水用の木下地を施工、横引きドレンも専用品をしっかりと取り付けます。

そして順次、FRP防水の作業を進めていきます。

最後にベランダ内壁も塗装で仕上げます。これは見切りと内壁部の防水の意味を兼ねています。

室内は最低限の範囲での修繕のご依頼でしたので、本来であれば外壁のモルタルを撤去して行うのですが内側からできる範囲で修繕をしました。

今回の作業は当社だけでは行えないのでお付き合いのあるそれぞれの専門業者にお力添えをいただき完了することができました。現在雨天が続いておりますが全く問題ありません。
最近こういった一度手を掛けた物件の修繕依頼がとても多くなっています。最近本当に思うことは請け負う業者の「できる・できない」の判断と姿勢です。今回のFRP防水にしても材料が手配できれば作業自体はそれほど難しいものではありません。ただ、正しく」できているのかといえば話は全く異なります。専門とは知識のみならず自らの経験値による判断が大きなアドバンテージとなってきます。このような誤った判断や作業は経験不足によるものや単一的な施工方法に拘る業者によくみられる気がします。施主様は素人でありわからないことは当然ですが、業者を選択されるのは施主様ご自身です。お問合せやお見積りをとられる際にも金額だけにとらわれずにしっかりと業者の話を聞き、その姿勢をみてください。本当に誠意ある業者ならばうまい話ばかりではないはずです。そして携わる私共も思い込みを無くして初心を忘れない事が改めて必要だと本当に強く感じました。

 

<八王子市 南陽台 O様邸>
ベランダ防水工事
FRP防水・壁部部分塗装

 

西東京市の雨漏り(あまもり)修理
屋根・雨樋・外壁・板金の工事はおまかせください!!
宮本工業有限会社
TEL :042-461-2251
https://mk-sheetmetal.com

 

お知らせ一覧

CONTACT

お問い合わせ・お見積り

屋根の雨漏り修理・リフォーム、雨樋工事、外壁工事、板金工事の
お問い合わせ・無料見積りならお気軽にご連絡ください。

042-461-2251

受付時間:8:00~18:00 不定休

お問い合わせ

LINE公式アカウント