NEWS
2026.02.18施工Blog 屋根
<練馬区 西大泉> 屋根カバールーフ工事
年明けから連日の屋根工事が続いておりましたがここにきて一先ず目途もつき少し余裕がうまれた今日この頃です。
まずはカバールーフ工事の第一弾(正確には二棟目なのですが…)の作業内容です。今回も例にもれずコロニアルNEOの劣化によるご相談でカバールーフ工事のご提案となりました。

一見ではそれほどでもないように見えますが細かい部分でやはり割れやヒビが随所にみられる状態でした。改修工事の工程はいつもと同じ流れで進めていきます。
最初にルーフィングを敷き詰めて、

各種役物を取り付けたから屋根材本体を施工します。今回はIGヒランビー極みを乱葺(回し葺き)で仕上げます。

棟廻りは施工後に本体を立ち上げ水返しの土手を作り桟木を取り付けて、

この桟木に棟板金の土台となる貫板を取り付けます。こうすることで次回棟板金を交換する際に屋根材本体を傷めることなくスムーズに交換することが可能となり同時に屋根材に触れることがないので直接雨水の影響を受けることがなく耐久性に大きく貢献する施工方法なのです。手間がかかる作業の為にこの納め方をする業者は最近少なくなりました。

最後に棟板金を取り付けて完成です!!

施工中は天候に恵まれ作業が捗るかと思いきや黄砂の影響で滑り易く難儀しました。冬の乾燥した環境では仕上がり時点で少し汚れたような画像になってしまうのが残念ですが一雨降ればきれいに流れますのでご安心ください。
最後に屋根の上から冬晴れの秩父方面をパチリと。

こちらの建物は去年の10月に依頼を受けたのですが当社の都合で年初めの工事となってしまい、お待ちいただいた分しっかりと作業をいたしました。
<練馬区 西大泉 I社様依頼物件>
屋根カバールーフ工事
屋根材:IGヒランビー極み220
下葺材:タジマ タディスホワイト
西東京市の雨漏り(あまもり)修理
屋根・雨樋・外壁・板金の工事はおまかせください!!
宮本工業有限会社
TEL :042-461-2251
https://mk-sheetmetal.com
CONTACT
屋根の雨漏り修理・リフォーム、雨樋工事、外壁工事、板金工事の
お問い合わせ・無料見積りならお気軽にご連絡ください。