お知らせ | 屋根の雨漏り修理・雨樋工事・外壁工事・板金工事なら西東京市の宮本工業

お知らせ&ブログ

NEWS

シャーリング(切断機)大規模メンテナンス

当社で大活躍中のシャーリング(切断機)も導入から25年を過ぎ、今回初めての大規模メンテナンスを敢行しました。
構造的にはそれほど複雑なものではなく単純に言えば「押し切りの刃物」の超大型版です。正面からみると堂々とした機械感ですが裏側は意外にもスッキリしています。

年に一度の割合で定期メンテナンスは行っていますが、今回はシャーリングの肝である「刃」の換装です。その主役の刃がコチラ。

コチラは上部の刃ですが同じものが下部にも取りつけてあります。刃といっても日本刀のように薄い刃物ではなく厚みのある鋼材です。鋼材と言っても上部と下部の組み合わせで1mm単位で切断ができますので鋼自体の精度が半端ではありません。今回はこの面を換えるのが目的です。

上部の刃の面を換え同様に下部の刃の面も換えていきます。鋼の角材なので刀身は四面使えます。最後に各部のクリアランスを測り調整をして終了です。

切れ味が落ちてくると切断面にバリが生じてしまい、あざ折ができない中厚以上の板金加工や厨房などの業務用ステンレス貼り工事などに大きな影響が出てしまいます。作業をしていても気持ちのよい加工ができないのは問題ですからね。これでこれからもしっかりと活躍してくれることでしょう。25年で一面ということはあと75年は使えるという事、私はそこまではできそうにありませんが・・・。

機械もそうですがより良い作業を行う上で人間も心身のケアに努めて頑張っていかなければなりませんね。

 

西東京市の雨漏り(あまもり)修理
屋根・雨樋・外壁・板金の工事はおまかせください!!
宮本工業有限会社
TEL :042-461-2251
https://mk-sheetmetal.com

お知らせ一覧

CONTACT

お問い合わせ・お見積り

屋根の雨漏り修理・リフォーム、雨樋工事、外壁工事、板金工事の
お問い合わせ・無料見積りならお気軽にご連絡ください。

042-461-2251

受付時間:8:00~18:00 不定休

お問い合わせ

LINE公式アカウント